紫野の庭
「紫野の庭 庭ができるまで。 」
京都で自然を感じられる庭造りを提供する業者として、オリジナルのデザイン提案や施工後の手入れまで、サポート内容を紹介しています。庭のデザインのアイデアや季節ごとの手入れ方法など、庭造りに関する情報を提供しています。また、施工例やアフターケアの実際の現場など、取り組みについても紹介しています。豊富な経験と高い技術力を持つ庭師によって、理想の庭を実現できます。
「紫野の庭 庭ができるまで。 」
「ホームページに施工事例を更新。 築150年を越えた古民家のリノベーションに伴い 庭園の改修をさせて頂きました。 どじゃぶり…」
「作業風景と手入れ後のようす。 いつもお世話になっている寳樹寺さまにて 前庭の手入れでした。 」
「夕暮れの庭 」
「冬青庵 @touseian_noh 様のお庭の手入れを。 庭木に手を入れ、風や光を取り込めるよう 整えさせて頂きました。 」
「苔むす庭。 」
「庭に灯りを。 @atelier_key.men さんに作ってもらった銅古色の庭園灯。 一点一点手作りで作られているのが自分にも繫がると…」
「ならまちをぶらぶらと。 ならまち格子の家、ならまちにぎわいの家、今西家書院、藤岡家住宅など室町時代から昭和初期の町家が…」
「柴垣づくりの作業風景。 京北の山で育った三つ葉躑躅の枝で袖垣をつくることに。 繊細な竹枝とはまた違い、渋さがあって 奥深…」
「余白を考える。 40歳を過ぎた頃から、それぞれの距離感、高低差 そして余白の取り方をより深く考えるようになった気がします。…」
「京丹波の山々を借りて 」
「新緑の京丹波町の庭 施工前から現在のようす 」
「雲一つない五月晴れ。 新緑と相まってとても気持ちいい。 作庭から10年、引き続き庭の守りが できる喜びを感じてます。 」
「ひとまず完成。 手水鉢に水を落とすのに手曲げした銅管を 使おうといろいろと考えていた時 事務所の隅っこにあった蛸壺が目に…」
「西院の庭 移植した黒松の手入れを。 新芽は上がってるもののまだまだ弱く、移植の傷みが響いてるようで心苦しいところもありま…」
「青竹から白竹へ。 みずみずしい青竹から優しく落ち着いた色に。 」
「若葉芽吹くアプローチまわり。 」
「延段。 葛石と現地の土の中から出てきた小石で霰こぼしを。 」
「潤う苔 」
「隙間を狙って事務所の庭づくり。 この1坪弱のスペースでやってみたいことを やってみようと思い、試作品などを作り 経過を見て…」